2014年02月10日

若い女性に人気!お家でお灸

東京は16年に一度という大雪が降り、寒さもこれからが本番といったところですね。私はとにかく足元を冷やさないように、フリースの靴下を購入したりヒートテックのスパッツを履いたり工夫しています。みなさんはどのようなあたため美容に励んでいるのでしょうか。

最近は女子の間でお灸が流行ってきているようです。お灸というと、古来からある伝統的な養生術です。年配の方が肩こりや腰痛の改善に、治療院に通って受ける施術というイメージがあります。ところが最近のお灸は、自宅にいながら自分で簡単にできるとか。しかもリラックス効果のある香りがついていたり、パッケージがおしゃれだったり、若い女性が中心となって手に取っていくとのことです。わたしは未体験なのですが、知人にお家でお灸を楽しんでいるという女子がいたので、いくつかの質問をぶつけてみました。

・難しくないのか
お香と同じ感覚で先に火をつけるだけ。肌に接触する面にはシールが貼ってあるので、狙ったツボに置くのも簡単とのこと。そしてなんと、火を使わないお灸も売っています!こちらは簡単な上に服の下でも使えるのが良いですね。

・熱くないのか
ほどよく温かくなる程度だそうです。また、温熱の穏やかさ、熱さは段階的に選べるし、お灸を据える位置にもよるので、弱めのものから試して物足りなくなったら強いものに移行しても良いのでは?

・煙は出るのか
お香程度には出るが、気になるほどではない。また、アロマの香りがついたものもある。

どうやら思った以上に簡単でかつリラクゼーション効果も期待できるもののようですね。ツボの位置によっては血流を良くしたり、代謝を高めたりという効能もあり、美容にもバッチリ良さそうです。これはぜひとも試してみようと思います!!
posted by meow at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

